採用に関するQ&A

説明会に参加したいのですが?

説明会の日程・詳細については、「リクナビ」にて随時お知らせしております。
まずは「リクナビ」よりエントリーをお願いします。

選考から採用までの流れは?

まずは説明会で「選考に進みたい!」とお考えいただくところからがスタートです。
弊社は、特に対話を大切にしてまいりたいと思っております。
学生の皆様からのご質問にはきっちりとお答えしてまいります。
詳しくは採用スケジュールをご覧ください。

選考にあたって必要な資格はありますか?

営業職志望者には、入社までに普通自動車の免許を取得いただきます。

求める人物像を教えてください。

バイタリティに富み、常に積極性を持つ人。人間性豊かで意欲のある人材。

選考の中で、一番重視することは?

やはり面接、人物重視です。
最終的には能力検査・適性検査と面接結果で総合的に判断しますが熱意の伝わってくる人、向上心のある人を求めています。

OB・OG訪問はできますか?

恐れ入りますが、行っておりません。

入社後 気になるQ&A

配属はどのように決定するのですか?

配属先については本人の適性および、社内での営業所別人員の多寡などで決まります。
基本的に本人の希望はお受けできませんが、通勤面での考慮はいたします。

異動や転勤は多いでしょうか?

異動は本人の適性などを考慮して行なわれ、常に適材適所を目指しています。

気関係の商社ですが、文系でも活躍できますか?

電気に興味のある方なら、学部・学科は問いません。
新入社員研修で、電気の基礎を学んでもらい、商品勉強会で、商品知識を身につけてもらいますので、文系の方でも、十分活躍してもらえます。

営業の人はどんな能力を持った人たちですか?

1、聞き上手 : お客様との会話の中で、要望をお聞きし正確に理解することが必要になります。
2、バイタリティと積極性がある : 時にはお客様からの複数の意見をまとめる強さも必要です。やる気と積極性を持って行動しています。
3、計算が得意 : 世間話がうまくても、商談を進められなければ意味がありません。暗算が得意なのが一番良いですが、電卓を素早く使いこなせて正確な数字が出せれば大丈夫です。

福利厚生に関して教えてください。

【有給取得キャンペーン実施】
全社員が有給休暇を5日以上取得できるようにしています。
【成果報奨金制度】
目標達成に応じて、部門および個人単位で報奨金を支給しています。
【健康管理制度】
毎年の健康診断と、35歳からは人間ドックで社員の健康をサポートしています。
【表彰制度】
勤続・優良パートナー・安全運転など頑張った社員が、全社員の前で表彰されます。
【確定拠出年金制度(日本版401K)】
銀行の専用口座で退職金資金の運用ができます。

その他、
・各種社会保険完備
・財形貯蓄制度
・従業員持株会
・契約保養所
・産休・育児・介護休業制度
・慶弔見舞金制度         があります。

新人研修や教育システムについて教えてください。

詳しくは、教育関係の【 教育研修制度 】をご覧ください。